【2031年春開業】なにわ筋線60【おおさか東線北梅田延伸】

1 :名無し野電車区 (5級):2019/08/14(水) 03:00:59.76 ID:SrtI1ugm.net
!extend::none

前スレ
【2031年春開業】なにわ筋線59【おおさか東線北梅田延伸】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1561852428/

○戦後の大阪市による地下鉄なにわ筋線計画
○1982年:大阪府・大阪市の鉄道網整備調査委員会
○1989年:運輸政策審議会答申10号
○2004年:近畿地方交通審議会答申8号
○2009年:鉄道事業者と関係機関・財界首脳による懇談会
○2017年:府市・南海・阪急・JR西が事業化を求める整備計画の基本で一致

なにわ筋線の整備に向けて
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000423/423999/houhousyo2-1.pdf


VIPQ2_EXTDAT: default:none:1000:512:: EXT was configured

2 :名無し野電車区:2019/08/14(水) 03:51:35.68 ID:xBcfNMbz

誰も倒せないマッスルインフェルノがなぜ3大奥義なのか考察してみよう

3 :名無し野電車区:2019/08/14(水) 07:42:56.44 ID:+joV5r0l

バスヲタいる?

4 :名無し野電車区:2019/08/14(水) 12:07:02.44 ID:08QdT8xL

>>1
thx

5 :名無し野電車区:2019/08/14(水) 18:11:29.54 ID:uDRHXUiV

最高速度が110km/hらしいが、そんなに出せる?

6 :名無し野電車区:2019/08/14(水) 22:54:12.51 ID:Mg8reJri

今の時代130キロ出さなきゃだめだろ。

7 :名無し野電車区:2019/08/15(木) 00:09:02.57 ID:ccQalSOw

日本海新幹線
札幌ー新大阪が5時間2分で結ばれる
https://railway.chi-zu.net/80764.html

ee

8 :名無し野電車区:2019/08/15(木) 16:46:32.63 ID:njKsmE1i

前スレ終了

9 :名無し野電車区:2019/08/17(土) 09:20:11.63 ID:SLAg5LgB

ホームドアはどうなるんだろうな。ロープ型かな?

10 :名無し野電車区:2019/08/18(日) 23:32:52.65 ID:OdMx/Ciq

>>7
別に札幌ー関西オンリーとは一言も言ってません。

新潟ー新大阪は2時間11分であり事業価値があります。
秋田ー新大阪2時間57分、新青森ー新大阪3時間28分も「4時間の壁」をクリアしています。

北海道ー越後・北陸アクセスに関しては
札幌ー新潟は2時間51分、札幌ー金沢は3時間55分
こちらは「4時間の壁」のクリアしています。
札幌ー金沢が札幌ー釧路のスーパーおおぞらより所要時間が短いんです。

そして意外にも札幌ー京都である。一見所要時間が4時間49分と時間がかかりすぎるのではと思いますが
関空、伊丹いずれも京都市内から所要時間がかかります。更に札幌新千歳アクセスや搭乗段取り時間も加えれば意外といい勝負になるんです。

ta

11 :名無し野電車区:2019/08/19(月) 20:21:22.32 ID:bcniiRv/

よそでやれ

12 :名無し野電車区:2019/08/20(火) 18:59:57.34 ID:j2ZKudrb

うめきた新駅の南海普通系統折り返しでホーム占有される関係で、6両の大和路各停がJR難波か直通して、久宝寺まで行くんじゃないか?
8両の関空紀州路快速が直通するとは考えづらい。

13 :名無し野電車区:2019/08/20(火) 20:32:02.54 ID:CToB/lby

関西空港ー天王寺ーうめきたー新大阪ー放出ー京田辺ー祝園
これを30分に1本程度走らせれろ

14 :名無し野電車区:2019/08/20(火) 23:01:39.06 ID:Rtk53FnJ

>>13
せめて木津まで行ってやれ。

19 :彫刻刀隊員:2019/08/21(水) 13:24:24.98 ID:W6QX+UUe

>>16
上本町から5200系運用調べて乗りなされ

16 :名無し野電車区:2019/08/21(水) 07:53:56.74 ID:HcMphKrJ

鳥羽まで行ってやれ。

17 :名無し野電車区:2019/08/21(水) 10:32:51.58 ID:7ccBRn9J

新根室線(南千歳ー根室)160km/h
新勝北線(幕別ー網走)160km/h
https://railway.chi-zu.net/81443.html

札幌ー帯広1時間34分、札幌ー釧路2時間35分、札幌ー根室3時間39分、札幌ー網走3時間05分

使用車両:789系4000番台(160km/h対応車両)

特急スーパーとかち(札幌ー帯広)
特急スーパーおおぞら(札幌ー釧路)
特急スーパーのさっぷ(札幌ー根室)札幌ー釧路は特急スーパーおおぞらと連結
特急スーパーオホーツク(札幌ー網走)

om

18 :名無し野電車区:2019/08/21(水) 12:31:18.71 ID:rEYbNhwH

いろんなスレに妄想貼ってんじゃねーよキチガイ

15 :名無し野電車区:2019/08/21(水) 01:51:28.73 ID:c6IK5zHO

関空発 新大阪片町線経由 亀山行き

20 :彫刻刀隊員:2019/08/21(水) 13:25:21.99 ID:W6QX+UUe

あ、宇治山田までしか行かんか

21 :名無し野電車区:2019/08/21(水) 14:49:04.56 ID:rEYbNhwH

五十鈴川じゃないの?
五十鈴川は上本町行きだけか?

22 :彫刻刀隊員:2019/08/21(水) 17:43:01.11 ID:MJL4ZSq6

>>21
スマン五十鈴川行きだわ

23 :名無し野電車区:2019/08/22(木) 18:56:21.72 ID:qFJGpH63

臨時特急まほろば、今日のニュースに出ていたね。
3両で新大阪・奈良間ノンストップという割り切った設定に驚いた。
定期化は・・・難しいだろうな。

24 :名無し野電車区:2019/08/22(木) 21:09:07.85 ID:PBOnzukf

様子見なんでしょ

25 :名無し野電車区:2019/08/22(木) 22:33:45.31 ID:FndoLy9/

>>23
追い抜き可能なのが奈良行きは柏原のみ、新大阪行きは王寺と柏原のみだからねぇ
定期化するなら特急の意味を成す設定にしないとな

26 :名無し野電車区:2019/08/22(木) 22:49:54.05 ID:u2OFGLvc

今でもそれで快速が走ってるんだから無問題

27 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 06:20:46.77 ID:a1sJZCcg

三郷の奈良方面の待避線、今こそ整備の時?

28 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 08:47:20.69 ID:CuzolJNN

>>26
快速は王寺〜奈良が各駅停車じゃん

29 :名無し野電車区:2019/08/23(金) 23:08:52.13 ID:jgmh+Iai

つまりたったそれだけだから無問題

30 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 06:45:25.02 ID:aLkmGGcw

特急よりも、直快毎時2本を終日化してほしい。
「まほろば快速」とかにして

31 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 06:50:19.58 ID:3dA5Xnlj

>>30
するにしても〇〇路快速にしそうだけどな

32 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 07:42:45.28 ID:aLkmGGcw

みやこ路快速と一体化してしまうとか。
「(奈良方面)新大阪行き」「(奈良方面)京都行き」になるから外国人誤乗続出しそうだが。

33 :名無し野電車区:2019/08/24(土) 09:01:21.70 ID:2i3iTfoU

うめきた新駅の2面4線を活用すれば直通快速と各駅停車の1時間8本運転は可能だが、王寺〜奈良間が過剰になるんだよな。

36 :名無し野電車区:2019/08/25(日) 14:32:36.00 ID:WOsf6ndU

>>13
ココに8両編成1&2シートは過剰、大阪環状線にピッタリ
大和路快速6両編成2&2シートはココにピタッ!

38 :名無し野電車区:2019/08/25(日) 22:10:24.85 ID:ObjN1wb+

日本海新幹線 札幌ー新大阪4時間57分
札幌ー新大阪がついに5時間切り

https://railway.chi-zu.net/81917.html

札幌ー木古内360km/h
木古内ー奥津軽今別260km/h
奥津軽今別ー新青森360km/h
新青森ー糸魚川360km/h
糸魚川ー新大阪275km/h

E10系、W10系、H10系新幹線 
JR東日本、JR西日本、JR北海道共同開発
最高速度:360km/h
起動加速度:2.6km/h/s (N700系のノウハウを流用。E5系・H5系は1.71km/h/s)

sp

40 :名無し野電車区:2019/08/26(月) 04:47:53.98 ID:I7CvJLXG

>>39
だから、難波からになったじゃん。
難波から潜るのは不可能だから新今宮からぶんぎだけど。

43 :名無し野電車区:2019/08/26(月) 17:42:23.48 ID:bR8b9Fwa

水で戻して食べられるように

47 :名無し野電車区:2019/08/27(火) 09:34:17.49 ID:p3zN8FPc

西日本は新幹線、南海はラピート。
お互い看板列車の台車亀裂入って走った者同士でいいだろw

49 :名無し野電車区:2019/08/27(火) 12:12:14.82 ID:U/liNwMs

>>47
西は福知山もやらかしてる

54 :名無し野電車区:2019/08/30(金) 14:02:51.29 ID:NTUCaOl0

南海は天下茶屋から潜って大深度地下使って御堂筋をなんば→梅田直進すれば?

61 :名無し野電車区:2019/09/01(日) 20:58:55.22 ID:bernZBel

滅びの言葉 バルス!
転びの台車 ボルス!

66 :名無し野電車区:2019/09/09(月) 07:05:32.42 ID:JNovNdiT

>>65
うめきただから大阪駅を通らない訳ではないな

北陸新幹線が敦賀まできたらサンダバは敦賀止めだしそうなるとはるかと統合も現実的に選択肢に入る

関空と北陸の直結はインバウンド的に魅力有るしね、この場合12連で運転するより6連か9連で30分サイクル高頻度運転した方が面白い

92 :名無し野電車区:2019/09/11(水) 00:40:16.68 ID:H5BhI8pg

敦賀まで行くと冬場は遅れの原因になりそう

130 :名無し野電車区:2019/09/19(木) 08:39:44.25 ID:mg6XItTm

大和路快速乗り入れなら

奈良→久宝寺→なにわ筋線→東線→久宝寺→奈良という感じ?

これなら現実的じゃないかな
もう直通快速も兼ねてしまうという

168 :名無し野電車区:2019/09/23(月) 12:29:48.14 ID:loh2UPYq

>>166
なにわ筋線6両編成は、身の丈が会ってると思うけどね。
南海の8両編成の空急もなにわ筋線内に限っては過剰。
西本町+中之島=野田+芦原橋+今宮と同じ程度の乗降客数だと思う。
なのに、日中の運転本線8本も、環状線西ルート普通は4本なのにね。

277 :名無し野電車区:2019/10/06(日) 10:34:49.77 ID:twS8N/u9

>>273
単に「もしも」の話でしょ?
オタなら誰でも知ってる現実の環状線の建設経緯を振りかざしてもw

あと、当時の湊町に特急?
急行の間違いでは?

365 :名無し野電車区:2019/10/11(金) 19:20:10.16 ID:rZV/kkKp

大阪府、公共交通戦略見直し案 なにわ筋連絡線・新大阪連絡線等検討が必要
http://www.ken-san.com/article/view/10143

420 ::2019/10/19(Sat) 23:24:11 ID:XdzenD0D

よくは知らないんだが、
関空アクセスを想定しない地下鉄路線がなにわ筋に構想されてたことがあるのか?

522 :名無し野電車区:2019/10/24(木) 20:38:25.87 ID:URNee/Ra

>>516
十三が西の武蔵小杉になるなw

600 :名無し野電車区:2019/10/27(日) 17:32:29.77 ID:fCEXLEVJ

>>599
中之島駅より北の梅田貨物線との合流点まで南海が建設費を出しているのだから
北梅田駅への乗り入れ自体はJR西が拒否できないだろ。駅使用料の負担は求めるとして。

南海の都合では、北梅田より南で阪急線に分岐して、阪急に北梅田ホームを作って欲しいだろうけど
阪急的には、北梅田より北で分岐して建設費を抑えたいのだろうな

658件をまとめました。
最新情報はこちら