リニア中央新幹線ルートスレ44【名古屋〜大阪】

1 :名無し野電車区:2019/05/25(土) 14:03:29.43 ID:DHrZPJTL.net
《ルール》
*ソースは重要
 ない場合は素直にないと書く。「ソースはない」と明示しても節度を保ちましょう。
*荒らしの相手をしない
 荒らしに反応するレスも荒らしです。相手にするほど悪化します。
*不快なレスをしない
 最近、不快なレスが目立ちます。他人を侮蔑するのはマナー違反です。侮蔑語のNGWord登録をおすすめします。
*名古屋以東の話をしない
 名古屋以東の話は「リニア中央新幹線を予測するスレ」へ。
*強制コテハン設定でスレを立てない
万が一ワッチョイが設定されたスレが立っても、通常のスレを立て直してください。

前スレ
リニア中央新幹線ルートスレ43【名古屋〜大阪】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1553092645/

2 :名無し野電車区:2019/05/25(土) 14:07:38.86 ID:HvxGdCUh

そもそもリニアは関西にとって意味無いんだよな。
リニアが新大阪まで開通したとしても京都を通らないので関西は分裂する。
京都や滋賀からリニアを利用するには名古屋から乗ることになるからね。
京都や滋賀にとってリニア新大阪開通しなくても問題ないわけ。
奈良にしても今までは大阪や京都の方を向くしかなかったのがリニア駅が出来たら名古屋や東京へのアクセスが飛躍的に便利になって東向きの力が強まるだけ。奈良の中心駅に接続するわけでもなく使い勝手も悪い。
亀山にしても三重県の大半は不便な亀山より名駅経由でリニアを利用する。そもそも亀山駅に接続しないのも使い勝手悪い。
総合的に考えると名古屋〜新大阪のリニアは無くても問題ないんだよね。関西がバラバラになるだけ。
JR東海としても関西方面はリニアと新幹線の距離が近すぎてあまり差別化できないし、自社の新幹線とリニアを食い合いせるだけでメリットも低いからJR東海はやる気ない。
リニアは名古屋止まりで充分だし、関西は既存の新幹線の進化による速度アップで充分なわけ。

3 :名無し野電車区:2019/05/25(土) 19:54:12.71 ID:DRmI/6lo

申し訳ないが「名古屋以西総合スレ」ではなく「名阪間のルートスレ」である以上、
名古屋以西も当初の計画通り建設されるのが大前提としてあって、
その上で「どんなルートになるんだろう?」というのをあれこれ書き込む場所。

不要だとか凍結されるとか、そういう類の「そもそも論」は他所でお願いします。
荒れる要因は少しでも減らしたい。

4 :名無し野電車区:2019/05/25(土) 22:32:21.81 ID:vL0hfUO3

リニア 中国 も新幹線か?

5 :名無し野電車区:2019/05/26(日) 06:58:05.22 ID:t0nGVybZ

スレ立て自体は本当に有難いが、ちゃんとテンプレも貼ってもらわないと困る

6 :名無し野電車区:2019/05/26(日) 09:54:03.36 ID:dPHutLz3

中国政府、リニア新幹線発表 最高速度600km/h  国を挙げて技術強国も日本の技術特許を侵害か

7 :名無し野電車区:2019/05/26(日) 14:56:54.93 ID:amIQh/lm

>>6
あれは見る限りドイツの技術だ

8 :名無し野電車区:2019/05/27(月) 11:11:26.01 ID:vBF7cabK

投稿減ったね

9 :名無し野電車区:2019/05/27(月) 13:51:17.93 ID:MnxvDKRW

日本も20年後には600km超えてるだろ

10 :名無し野電車区:2019/05/27(月) 14:41:05.55 ID:YTcDgJe9

経済効率とか安全性とか環境影響とかもろもろ無視すれば、リニアモーター駆動なら単純に速度上げるのは容易いが…(今の車体etcのままで、というわけじゃないけど)
単体では赤字でも構わない国威発揚のためならともかく、企業が経営のためにやるとなるとそういうわけにもいかない

11 :名無し野電車区:2019/05/27(月) 16:28:23.02 ID:4b25Gb0M

そう、メンツのためにひた走る愚行
死への戦列だ

12 :名無し野電車区:2019/05/28(火) 01:27:55.76 ID:Pc1LMSqa

>>9
つーか2015年4月の時点で602km/hを出しているのだが

13 :名無し野電車区:2019/05/28(火) 01:44:47.71 ID:nxfRsJma

別に中国を称賛するつもりもなければ実現するかもわからないが、
実験速度と営業速度を一緒にして「602km/hを出しているのだが」ってのはちょっと

14 :名無し野電車区:2019/05/28(火) 01:48:12.79 ID:+Wd3dqMs

中国は現在口だけなので
営業線で続けたら100%事故起こすけど

15 :名無し野電車区:2019/05/28(火) 02:22:51.67 ID:Pc1LMSqa

>>13
中国のチャレンジ600km/h号もテスト車両なんですが

16 :名無し野電車区:2019/05/28(火) 02:42:16.91 ID:VIaqoj9t

この方式での600キロが無謀と言ってる

23 :名無し野電車区:2019/05/29(水) 00:18:35.38 ID:kQQMyrAZ

あれる

18 :名無し野電車区:2019/05/28(火) 07:26:06.54 ID:0AijZtMB

>>17
それならば営業速度と言う

例えばTGVの最高速度が574km/hと言うが
それで営業運転しているのか?

19 :名無し野電車区:2019/05/28(火) 08:31:19.72 ID:h0DI2jT2

スレチ

20 :名無し野電車区:2019/05/28(火) 11:10:39.12 ID:P9AG0a3d

>>18
「TGV」でggって上から順に見ていった結果

商用列車なんだから営業なのは当たり前。
営業で走るのが当たり前で実験が特殊。
特殊なことに断りのフレーズを挟むのは普通だが
当たり前のことをいちいち断るほど世の中バカばかりじゃない。
バカ界の常識で適当なこと言うな。

中国が600キロと言ってるならそれは600キロで営業するつもりってこと。

21 :名無し野電車区:2019/05/28(火) 11:56:35.14 ID:kaxIx3Ik

あげます

22 :名無し野電車区:2019/05/28(火) 13:07:32.75 ID:omFOgiJG

>>20
中国への愛が溢れる擁護っぶりだね

17 :名無し野電車区:2019/05/28(火) 07:09:29.64 ID:nxfRsJma

>>15
テスト車両なのはいろんな記事に書かれていても
実験速度が600キロとはどこにも書かれてないが。
だいたいは「最高速度」が600キロという書き方だが、
普通こういう時の最高速度って営業速度だろ?

ていうか日本が500キロで営業運転するときに
中国がそれと同等のラインに目標設定するわけないので
600キロと言ったら営業速度のことだよ。

24 :名無し野電車区:2019/05/29(水) 00:35:38.24 ID:gtO6YLrw

つか日本がとっくに走行試験で600kマークしてるのに、
反日でメンツ重視の中国が今さら日本がとっくに超えたラインを目標値にするわけないだろ。
中国がそういう国なのは何年も隣国民やってりゃわかるだろうに、
それを隠したいのかやたら否定しようと必死な奴こそ「中国への愛」に満ちてるってーの。

25 :名無し野電車区:2019/05/30(木) 14:26:43.46 ID:JmYCM0wO

>>24
反中なんだろうけど発想は中国と一緒だよな
極右と極左は根っこは同じみたいな感じ

26 :名無し野電車区:2019/05/30(木) 14:28:17.81 ID:Dj2fdRPX

そもそも社会主義以外では実用に耐えるものじゃねーから気にするな
命の価値が安くないと出来ない

27 :名無し野電車区:2019/05/30(木) 15:37:14.32 ID:KjzA1VOc

スレチだからその話を持ち込むな

28 :名無し野電車区:2019/05/30(木) 15:41:59.64 ID:Dj2fdRPX

すまんな

29 :名無し野電車区:2019/06/01(土) 15:11:13.13 ID:H2P0Ucl+

リニア計画は自民、公明、維新の党利、党略によって動いている計画です。
7月の参院選(衆参同時もあり?)野党も含め、各党必死です。
1、まずリニア計画をぶち上げたのは、第二次安倍政権の産みの親である、葛西さん。
2、リニア計画を承認した国交大臣は歴代公明党より選出。
3、「大阪延伸8年前倒し」を決断し、3兆円の財投投入を決めた。
  維新との政治取引(憲法改正に賛成)により、リニア工事が本格的に動き出した。
4、現経産大臣(世耕)、現幹事長(二階)は和歌山選出。
 「京都周り、関空延伸(終点は和歌山か?)」を主張。現在収集がつかない状況。
以下は個人的推測です
5、維新は自公連立政権をぶち壊し、自維(自慰?)連立政権を目指す。
6、安倍は自公政権を壊したくないので、自維公(自慰行為?)政権誕生か?

国民不在のまま、リニア工事が強行されている。

30 :名無し野電車区:2019/06/01(土) 15:17:03.39 ID:Y62hYCOJ

>>29
スレチ
帰れ

32 :名無し野電車区:2019/06/01(土) 16:47:07.32 ID:9cW9GUlb

今四日市車で走ってんだけどすんごい車の量。リニア儲かるだろう

38 :名無し野電車区:2019/06/02(日) 00:31:40.19 ID:1dhNn25e

空港新駅なんてクズオカが勝手に言ってるだけなのに時代の変化もクソもあるか

41 :名無し野電車区:2019/06/02(日) 19:48:15.60 ID:1dhNn25e

五輪期間中、横田で民間機を受け入れるっちゅー話はどうなった?
一回それで前例作っちまえば首都圏第三空港は横田の軍民共用が規定路線化されると思うが。
首都圏民としては、牧之原くんだりまで行ってられない。
成田でさえアホみたいに遠いと思ってるのに。

43 :名無し野電車区:2019/06/06(木) 20:27:23.26 ID:9mMfSHtR

敦賀米原間は現行34分が新幹線で15分〜18分程度になる。
敦賀京都間は現行米原乗り換えで57分が40分程度になる。
敦賀京都間は2037年以降は米原から東海道直通で30分程度になる。

小浜ルート2兆1000億円に優位性はない。

早期開業可能で建設費用のかからない米原ルート。
小浜ルートは大金かけてトンネルばかりで早くても2046年まで開業できない最悪の展開

48 :名無し野電車区:2019/06/08(土) 08:09:48.44 ID:caWbq4d3

>>42
リニア京都が京都駅だったら
新幹線京都駅利用者は便利

51 :名無し野電車区:2019/06/09(日) 00:20:04.63 ID:kMEBGcck

それな

54 :名無し野電車区:2019/06/10(月) 23:23:15.12 ID:4isNGkBv

民主主義の弱点だな

56 :名無し野電車区:2019/06/10(月) 23:24:09.21 ID:PSoa9hIu

>>52-53
書き込むスレが違うし、内容も事実と違っている

70 :名無し野電車区:2019/06/15(土) 11:55:16.54 ID:FeDJhzF5

>>67
もちろん東海が作るという前提でしょう

72 :名無し野電車区:2019/06/15(土) 13:45:50.16 ID:PPmUfWJN

奈良関空リニアなんて建設費の試算がでたら、
あとは尻すぼみしかないでしょう。

108 :名無し野電車区:2019/06/19(水) 19:43:55.73 ID:qBiCDslW

>>103
アホなん?
優等列車が無くなったのは、距離的に速達性で上回るバイパスルートの伊勢線が出来たから
通過需要が無くなっても、鉄道や道路が集まる結節点である事実は変わらない
リニアが出来れば速達性も再び亀山優位となる

163 :名無し野電車区:2019/06/22(土) 12:34:48.37 ID:a5IoNgHu

一応、現在地での建替えの場合は用地取得不要と注釈が付いてるけど、
その場合のスケジュールが公表されていないし、なにより基本構想の中で
現庁舎の課題・問題点として

>市庁舎のための広い駐車場が市街地中心部にあることから、
>土地の有効利用といった観点から問題がある。

と謳っている。
「市庁舎のための広い駐車場が市街地中心部にある」とかもう移転ありき。
現庁舎用地は高確率で一旦更地になる。

214 :名無し野電車区:2019/06/25(火) 21:30:44.15 ID:IYnxj81u

>>210
ソースはよ

375 :亀にゃん:2019/07/25(木) 12:43:31.35 ID:T+gskGJx

・記者「財投は税金でそ?」
・葛西氏「銀行から借りるのと大して変わらんし」
・記者「安倍ちゃんからの要請?」
・葛西氏「安倍ちゃんとはそんな話してないよ」
・記者「そんなに借りて財投を返せなくなるのでは?」
・葛西氏「リニア開業1年目から黒字になるから」
・記者「それにしてはリニアの運賃安すぎませんか?」
・葛西氏「え?なんで?儲かるのに」
・記者「そんなにお金に余裕があるなら北海道や四国を救うべき!!(ガンギマリ)」←超絶脱線
・葛西氏(なんやこいつ…)
・記者「リニアも在来線も同じ鉄道なんだから云々…」
・葛西氏「いや、それぞれに役割が違うから(断言)」

433 :名無し野電車区:2019/08/06(火) 10:14:41.06 ID:fGyan46C

東京23区→愛知移住で100万円 県、リニア開通を意識
中部 ビジネス社会
2019/6/20 6:30日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46294600Z10C19A6L91000/
「住むなら愛知」――。愛知県は東京23区から移住・就職した人に最大100万円を支給する。
2027年にリニア中央新幹線が開業すれば、東京・品川―名古屋は約40分で結ばれる。
交通アクセスの改善とともに人口の流動化が懸念されるなか、職住近接や生活コストの
割安感を打ち出し、中部経済の活性化につなげたい考えだ。
【関連記事】東京から移転を 名古屋市、転入企業に最大10億円

東京からの移住者、転入企業には大盤振る舞い。
ストロー効果で名古屋圏がなくなることを恐れているのか?
リニアなんぞ、首都圏1極集中を助長するだけというのが解らんかノー、大村は・・・
東大出て「一体、何を教わってきたのー」
「リニア、やっぱり、リニア、やっぱり、疲れるわー」

552 :名無し野電車区:2019/08/20(火) 16:13:50.42 ID:CmkVg6JA

>>551
国民として、竹島へ行って、旭日旗を立ててきたらどうだ?

645 :名無し野電車区:2019/09/06(金) 11:04:13.67 ID:CjCaMS1K

>>644
といいつつ、地下鉄作ったら物凄くお金も期間もかかってるけど

そのせいで運賃がエラク高くつく事に

708 :名無し野電車区:2019/09/14(土) 19:33:40.04 ID:E/DkOl/l

何故京都が〜ってのが出てくるんだ?
北陸新幹線もそのうち京都通るんだからそれで我慢しなよ
リニアは奈良経由で良かったわ

840 :名無し野電車区:2019/10/16(水) 13:10:33.83 ID:9fDy7n8V

>>839
で、東海地震が来て東海道新幹線が破壊され長期不通になった時には手のひらを返して
なぜあの時リニア工事を中断したんだ?と批判するんだろう

サヨクはルーピーで恥知らずだからな

900 :うさにゃん:2019/10/24(木) 16:09:25.53 ID:oLM5+/QJ

糖質たぬきの病状が着実に悪化しとるw

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