【鉄道】阪急・JR西日本・南海「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」検討へ

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/11/04(月) 02:17:28.14 ID:zzYXR40j9.net
阪急電鉄、JR西日本、南海電鉄の3社が、阪急電鉄の構想する「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」について、事業化検討開始で合意したと報道された。
今後は大阪府、大阪市と協議し、正式に国土交通省に事業許可を申請する。
この2つの路線は、今年7月9日に事業許可を受けたなにわ筋線に接続する役割を持つ。

なにわ筋線は大阪駅の北側に開業する北梅田(仮称)駅から南下し、JR難波駅または南海電鉄の新今宮駅に接続する路線。
JR西日本と南海電鉄が旅客営業を行い、JR難波駅から阪和線経由、新今宮駅から南海本線・空港線経由で関西空港駅に到達する。
北梅田(仮称)駅から新大阪駅までは貨物線の東海道支線が地下化され、2023年春開業予定。
なにわ筋線経由で新大阪〜北梅田(仮称)〜関西空港間を結ぶルートが誕生することで、JR西日本の特急「はるか」は大阪市内での走行区間・所要時間の短縮が見込まれ、
南海電鉄の特急「ラピート」は現行の難波駅発着から新大阪方面へ延伸が可能となる。

阪急電鉄もなにわ筋線を好機とし、「十三から北梅田に延伸する。狭軌で建設するからなにわ筋線に直通したい」として関係機関に申し入れ、2017年に大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄と合意。
以降、新線の採算性などの調査を行っていたという。

国土交通省近畿運輸局は調査結果として、「なにわ筋連絡線」が輸送人員1日あたり約9.2万〜10.2万人、費用便益比1.7〜1.8、建設費を消化した黒字化は24〜31年目、
「新大阪連絡線」が輸送人員1日あたり約5.5万人、費用便益比1.4、建設費を消化した黒字化は27年目と説明している。どちらも鉄道の新線計画としては優良案件だろう。

これら2路線を同時に整備した場合、輸送人員は「なにわ筋連絡線」で約2万〜3万人/日の増加、「新大阪連絡線」はほぼ横ばいか1日あたり約1万人の減少とされている。
ただし、費用便益比は最大で1ポイントの増加、建設費を消化した黒字化は13〜16年目となり、早期黒字化を期待できる。「なにわ筋連絡線」を成功させるには、「新大阪連絡線」が効果的というわけだ。

■「なにわ筋連絡線」を阪急規格で建設しない理由は

「なにわ筋連絡線」は阪急電鉄の十三駅に地下ホームを設置し、同じく地下の北梅田(仮称)駅へ線路を建設する。
軌間は阪急電鉄の各路線で採用された標準軌(1,435mm)ではなく、JR西日本・南海電鉄の路線と共通の狭軌(1,067mm)。
阪急電鉄の他の路線から直通できないけれど、「なにわ筋連絡線」からなにわ筋線へ直通できる。
なにわ筋線からJR阪和線および南海本線に乗り入れ、関西空港駅にも足を延ばせる。

阪急電鉄は現在すべての路線が標準軌だから、「なにわ筋連絡線」を狭軌で建設する場合は専用の車両を製造しなければならない。
標準軌でつくれば神戸本線・宝塚本線・京都本線のすべて、またはいずれかの路線と直通して北梅田(仮称)駅まで到達できるかもしれない。
ただし、これら3路線から北梅田(仮称)駅へ直通する場合、十三駅の南側に分岐点を設置する必要がある。
十三駅の南側には淀川があり、両岸とも建物が密集していることもあって、地下の北梅田(仮称)駅へ勾配をつくれない。
梅田〜十三間は3複線となっているため、北梅田(仮称)駅へ直通するとなると分岐器も煩雑になる。ならば初めから「地下に駅を作ろう」となる。

十三駅の北側で神戸本線・宝塚本線・京都本線のいずれかと直通する案はどうか。
過去に「西梅田・十三連絡線」として、地下鉄四つ橋線を西梅田駅から十三駅まで延伸し、神戸本線と直通運転する構想もあった。
この計画をもとに、神戸本線と「なにわ筋連絡線」を直通させる案も考えられる。

しかし、この案だと宝塚本線・京都本線の利用者は十三駅で乗換えが必要。
その上、北梅田(仮称)駅で標準軌から狭軌のなにわ筋線へ乗り換えるため、神戸本線からだと1回、宝塚本線・京都本線からだと2回も乗換えが必要となってしまう。
関西国際空港を利用する人々は荷物も多いので、乗換えの回数は減らしたい。

「なにわ筋連絡線」を狭軌で建設すれば、神戸本線・宝塚本線・京都本線ともに1回の乗換えでなにわ筋線を利用できる。
車両は共通化できないけれど、標準軌としたところで使い回しではなく、新路線向けに新造するだろうから、車両面のコストは変わらない。
阪急電鉄にとって、「なにわ筋連絡線」は狭軌が正解ということだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191103-00000003-mynavin-life
11/3(日) 22:45配信

2 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:21:12.20 ID:klOdDG0p0

検討?

3 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:23:06 ID:5Y/9mzHd0

鉄オタの人があれこれうんちくを語ってくれるスレ?

4 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:23:16 ID:rVSreNV60

超楽しみだけど南海トラフ地震で何もかも破壊される

5 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:26:51 ID:TbH+wO8m0

なんか南海電鉄とかダサいんで結構です。

6 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:30:57.16 ID:49AcSBZb0

新大阪ー阪急南方は歩いても700m程だから、動く歩道を地下に整備すれば良いのでは?

7 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:32:42.98 ID:een2w4eC0

それより京阪枚方市駅と阪急高槻市駅を地下鉄でつないでくれ
国道170号と府道13号混みすぎ

8 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:33:03.12 ID:NOmWcbjG0

南大阪線も頼むで

9 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:36:35.27 ID:TdkzZUjU0

大阪はソウルと地下トンネル作りたいんだろ
もうバレてるから言っちゃえよ

10 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:37:27.43 ID:aaes590K0

そんなに電車いるか?大阪??

11 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:40:09.62 ID:9tiQbD0f0

>>5
日本最古の私鉄を馬鹿にすんなよ

12 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:40:22.48 ID:9yU90yHj0

構想だけ色々ありながら遅々として進まない東京とはえらい違いだな

13 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:47:48.56 ID:hyLOJWmC0

これ…要る?

14 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:48:23.69 ID:aaes590K0

それよかリニアが現実になったから、新横浜の市営地下鉄 の横浜←→新横浜直行るーとは要らないから 横浜新横浜をノンストップで6分を頼む
あざみ野 センター北 センター南 仲町台 新横浜 横浜 桜木町 関内 阪東橋
蒔田 上大岡 上永谷 戸塚 立場 湘南台
追越駅は関内  今や秘密のホームが有るだろ。あれを使え

19 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:08:17.13 ID:j0TXOnFP0

なにわ筋線言うてるけど地図では四つ橋筋に見えるんやけど

16 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:51:35.90 ID:+YLsc9h40

汐見橋線の存在意義がなくなったね。
大阪市のせい。

17 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:57:28.94 ID:tsl6h3440

新今宮か…
最も大阪らしい場所だよな

18 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:03:18.64 ID:DaECa1Ia0

今更、インフラ整備しても手遅れだろ。

15 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 02:48:40.82 ID:4eUy+Y4Y0

阪急はおおさか東線も開業して割と焦ってんのかね

20 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:11:11.41 ID:PlP3odUK0

宝塚 ー 有馬温泉 まだ?

21 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:12:48.39 ID:lof2QaVu0

>>1 >>2

パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)が わきまくってるしな。

日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら凶悪レイプ犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。

チョンポップの人気偽装を繰り返してるのもこいつら在日朝鮮人・帰化人。スパイそのものだよ。

朝鮮戦争が終わり「特別永住許可」も終了しており、
帰化人を含めて在日朝鮮人たち全員 を強制送還するしかない。

●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
.

22 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:17:17.49 ID:Buk0PDYj0

>>7
枚方と高槻を結ぶ鉄道作っても、需要は少ないだろうな
採算が取れんから計画も立てないと思う
この付近の人は大阪市内と比べ車の所有率が高いと思うし、鉄道でなく車移動がメインだろう
淀川の橋は大阪市内は2kmぐらいごとにあるが、大阪市を離れると少なくなる
特に少ないのが枚方高槻辺り

枚方と高槻は淀川という壁がある、枚方公園駅近くの枚方大橋があるが
枚方大橋の西の橋は4〜5km離れており、京阪香里園の少し近くぐらい
さらに東の橋は12kmも離れてる、京阪八幡駅近く
「枚方公園〜枚方〜〇〜牧野〜樟葉〜橋本〜八幡」京阪のこの間に橋は無い
枚方〜高槻を行き来するには枚方大橋に集中し、それで混雑してると思う
これを解決するには鉄道でなく、枚方大橋の東か西に道を作り、淀川の橋を作れば緩和されると思う
鉄道を作っても、車所有率高い地域なので需要は少ない採算取れないと思う
田舎の鉄道が廃線が多くなってる理由は、過疎だけでなく車での移動が多くなったのが原因

23 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:17:20.23 ID:CJiiW+mA0

西成が高級住宅街になる可能性

24 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:18:55.43 ID:XGPU9RsZ0

これは絶対要る

25 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:19:59.53 ID:XGPU9RsZ0

>>6
南方までいくのがだるいんだろ

26 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:22:42.63 ID:MNlQyDzC0

北梅田のホームどうするんだ?
2面4線じゃ裁けないだろ。

>>23
今でも山の上は高級住宅街。

27 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:26:26.85 ID:4eUy+Y4Y0

>>26
あいりん地区がっていいたいんだろ
中津みたいになる可能性はあるんじゃないの?利便性はすごくいいし
ただしタワーマンション信仰が東京ほどないからどうなることやら

28 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:35:42.56 ID:MNlQyDzC0

>>27
あいりんは今のままだとチャイナタウンになって、池袋みたいなホントに怖い町になりそう。
今のあいりんは普通に散歩できる。三角公園も怖くない。

29 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:35:51.68 ID:klOdDG0p0

>>13
地下鉄潰すのに必要
御堂筋線死亡

30 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:36:06.50 ID:XGPU9RsZ0

>>22
少なくとも大塚から高槻方面は需要あるだろう。
地下鉄じゃなくてモノレールで良いと思うけどね。
彩都線延伸して
彩都西−東センター―山手台−塚原―奈佐原―南平台―浦堂―日吉台―JR高槻―阪急高槻市―城東―春日―辻子―大塚―ひらかたパーク―京阪枚方市
これをやって欲しい

31 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:36:30.83 ID:mpl55+Zu0

リニアは?

32 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:50:28.64 ID:TD7fBEhx0

>>31
以前は難波駅周辺に「リニア大阪駅」を造る計画だったが新大阪駅の地下に造ることになった

33 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 03:50:35.73 ID:TdkzZUjU0

>>31
名古屋から奈良経由四国で決まってる

36 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 04:03:26 ID:hg8XdNy70

なんや

37 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 04:08:53.75 ID:4HEoEdAN0

京阪はいつも仲間外れ

40 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 04:38:49.20 ID:h4v4++Wx0

>>26
坂の上は阿倍野区やけどな。

45 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 05:37:01.73 ID:pN/apsfE0

酉に圧力かけるための路線で、なんで酉が協力してんねん

48 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 05:43:43 ID:pN/apsfE0

>>46
今さらそこ突っ込むか・・・

50 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 05:49:41 ID:rCPXNNDT0

>>7
ほんまもんの府道13号線の方ね

52 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 05:53:35.50 ID:02kKRfds0

地下鉄を伊丹空港まで伸ばしてくんないかな
市内からか行くのに阪急やバスとか面倒くさい

56 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 06:18:26.26 ID:ZPAiZmH80

阪急は、

・十三-新大阪をつなげ
・三宮-伊丹空港をつなげ
・西宮北口-難波をつなげ
・宝塚-三田をつなげ

64 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 06:41:11.58 ID:FbrVWOqP0

南海電車ボロボロ客ゴミ
なんばお似合い梅田来るな

96 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 07:36:12 ID:h4v4++Wx0

>>78
JR東海に貸してるホーム返してもらうんやろ。

150 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 10:19:03.78 ID:DqbqoFRU0

>>148
違うよw
普通の会社員だよ。

165 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 10:51:12.05 ID:gv6WGOBG0

>>160
枚方の駅前は寝屋川市駅の周辺より景観が汚いからな。

266 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 13:50:38 ID:921NLR+J0

おめこ筋線

353 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 14:25:57 ID:hTS50U/j0

難波終了?

493 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 19:11:50.78 ID:VEpB86/70

>>491
こんなに衰退するのに新路線なんか作って大丈夫なんか大阪

597 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 20:12:53.82 ID:rRCvfw5J0

>>596
アニメオタクしか学習しないトンキン語w

600 :名無しさん@1周年:2019/11/04(月) 20:13:34.91 ID:rRCvfw5J0

トンキンが世界に遅れを取ってるのがよく分かりましたねw

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