【+】バッテリースレッド【-】 90個目

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/20(土) 20:01:57.22 ID:p/6pn0fR0.net
!extend:checked:vvvvv:1000:512

前スレ
【+】バッテリースレッド【-】 89個目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1550382555/
【+】バッテリースレッド【-】 88個目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1542891684/
【+】バッテリースレッド【-】 87個目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1540366135/

■ バッテリーメーカー・販売元
GS YUASA http://gyb.gs-yuasa.com/
パナソニック http://panasonic.jp/car/battery/
古河電池 http://www.furukawadenchi.co.jp/
日立化成 http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/
BOSCH https://jp.bosch-automotive.com/ja/batteries
ACDelco https://www.acdelco-japan.jp/products/general-batteries/
ACDelco(トヨタ共販向け) https://www.acdelco-japan.jp/products/toyota-batteries/
Atlas Battery http://www.atlasbattery.com.pk/
ATLASBX http://www.atlasbx.com/

関連スレなど

Panasonic】カーバッテリー総合スレ 4【caos】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1531839620/

【鉱滓】激安バッテリースレッド【不法投棄】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1519737026/

※バッテリー上がり(放電)と故障、劣化・寿命は別の現象です。
 たんなるバッテリー上がりは充電すると回復するため各メーカーとも保証対象となりません。


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/20(土) 20:22:52.74 ID:sg7hBFpYd

バッテリーがあがりやすいのは冬
バッテリーが壊れやすいのは夏
バッテリーの劣化が促進されるのは夏
バッテリーの劣化が顕在化されるのは冬

3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/20(土) 20:24:15.33 ID:WdUg/99t0

>>1
前スレ、
バッテリーがダメになる季節は夏冬どっち?
夏に劣化、冬にダメになるってパターンじゃね?

4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/20(土) 20:42:04.64 ID:e1O18hEe0

ワッチョイ 4f3c-Slm/

たぶん、バッテリーが傷んで使用不可となるのとアガるのと一緒くたにしているんだろうな
ずぶの素人ならともかくスレにいつもいる様な人なら講釈を垂れる前に脳のサルフェーション落としたほうがいいな

5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/20(土) 22:40:53.14 ID:hScQ4gSI0

最近はCVTの油圧ポンプとかも電動のがあるんでしょ

6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/21(日) 07:39:10.70 ID:zS3upBvQ0

夏はエアコンなどで電気負荷が増えてバッテリーの負担が増えます、はバッテリーメーカーの販促のフレーズ。
実際はオルタの負荷が増える、これも高温に弱いから壊れやすい。

JAFの出動は 渋滞でアイドリングが続いてエアコン使ってると、アイドル時のオルタが発電足らなくてバッテリー上がり。
エンジンは止まってしまい掛かりもしなくてやりようなくなる。
今はオルタの性能が上がってる。

7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/21(日) 08:21:35.52 ID:qyqLqpDHd

>>6
季節による温度差が寿命に影響与えるほど繊細なもんを、エンジンブロックそれもよりによってエキマニ周辺に取り付けるとか正気の沙汰ではないよな!

8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/21(日) 09:12:04.26 ID:zS3upBvQ0

エンジンルームの温度はかなり上がる、夏場は特に。
ラジエーターの排熱がもろあたる、100度超えてるかな?
遮熱のカバー付いてるんだが、バッテリー取り換えたときに捨ててしまったりする。

9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/21(日) 10:06:25.69 ID:qa6SVf7V0

そういうのを見るとバッテリーはラゲッジに置きたくなるが、そもそもの目的がエンジン始動用なので、離してしまうとクソ太い線でつながなければ、弱るとすぐ始動不能になる。
クソ太い線をラゲッジまで引っ張るのは大変だし金もかかる。
やはりエンジンルームに置いて断熱隔壁を設けるのが最も良いか。

10 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/21(日) 12:09:42.49 ID:+EqXTvXa0

昔の車はライトのすぐ後ろが多かったけど最近の車はエンジンルームの奥側が多くなって熱的には厳しくなっただろうね
重量配分やスペース的にも車両後部に持って行くのが良いとは思うけどそうなるとシールドバッテリーにしたりコストがかかってくる
エンジンルームに置いても3年以上持つからそこまでコストをかける値打ちがないんだろうな
バッテリーのカバーはできれば外さない方が良い
あんな物でも効果はあるからできれば残しておく方が良いよ

11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/21(日) 21:57:02.07 ID:SnoEWdkod

>>8
熱くなる部品は多いけどルーム内の雰囲気温度としては100℃もいかんだろ
ラジエーターの排気なんかは精々60℃位じゃないの?

12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/21(日) 22:21:11.68 ID:RoQgqdKw0

>>11
温度のピークはエンジン停止後に来たりね

13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/21(日) 23:13:12.66 ID:sWaI5pfld

>>12
悪条件が重なって停車後の雰囲気温度が仮に100℃となったとしてもバッテリーへの影響は限定的だろうね

14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/22(月) 00:13:12.48 ID:mJfu4xr7r

ユアサとエネオスバッテリーばっかり使ってたけど、ザクシアをポチった。パナ系初体験ハート

19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/23(火) 23:53:45.32 ID:H0EyUXMt0

君ら液温を実測したことある?
外気温30度近い中3時間走った後に測ってみたけど気にするような温度じゃなかったよ
>>12という懸念もあるけど比熱の関係でそう簡単には高温とはならないだろう
最も高温になる条件は確かめたわけじゃないけど炎天下の駐車じゃないかな

16 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/22(月) 07:57:56.01 ID:9PZrNvtv0

>>11
コンデンサーの寿命は周囲温度が10度上がると半分になると言われてる

17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/22(月) 10:19:17.92 ID:CZ/dY+jNd

アレニウス則って奴か

18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/22(月) 12:21:12.48 ID:t7SoUdrVd

>>16
それがどうしたって言うのかな?

15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/22(月) 03:19:48.81 ID:Y334fqAd0

>>14
パナソニックは修理した状況を「説明しても解りませんよ」とほざいた汚らわしい企業だぞ。

20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/24(水) 00:33:47.33 ID:Te+v625U0

ただ炎天下に駐車してるだけなら日本国内では悪条件が重なっても70℃くらいじゃないかな。
走行してきてエンジンに熱が入った上で炎天下に駐車すればもっと上がるだろう。

21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/24(水) 00:55:04.24 ID:le3vPLx80

>>20
> 悪条件が重なっても70℃くらい

あらゆる条件を検証したわけではないが、液温70度にも達するとなると液口あけたら湯気が上がるレベルだし、
通気孔が小さいとはいえ蒸発による減液量も相当なものかと想像出来る。

> 走行してきてエンジンに熱が入った上で炎天下に駐車すればもっと上がるだろう

70度以上!?
そんなになるものだろうか。

ボンネットに牛肉の塊を放り込んで晴天時にドライブして一休みすれば低温調理のローストビーフが出来るレベル

22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/24(水) 02:45:46.18 ID:EeGXDnBm0

車内は締め切られているから60℃以上になったりするが、
エンジンルームはフタされているとは言え底が抜けてるから
車内以上に上がる事はないだろ。

23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/24(水) 07:10:40.89 ID:gxJ8GA4T0

ライフウインクの履歴見たら最高65度だった。

24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/24(水) 11:34:25.61 ID:5DrgZep2d

最高液温度はどの位なんだろうな
最悪ぽい条件になったら測ってみるけど、鉛と水の固まりなんか空気を媒体に加熱してもなかなかアチアチにはならんような気がする

25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/24(水) 13:35:28.33 ID:65V7l6pGd

周囲空気が熱いなら冷える理由もないけど
十分時間が経てば充放電がなくても周囲空気温度までは温まる

26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/24(水) 16:33:27.64 ID:a35sz+C30

みんな初期充電ってやってる?
このスレなら常識なのかな?

27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/24(水) 20:00:47.54 ID:le3vPLx80

>>26
初期充電が要る様な古いものは買わない

28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/24(水) 21:52:04.65 ID:Y2taZovQ0

初サブバッテリーを導入考えてるんですが
メインBT−BAL 2705ーACDelco M31MFー常時稼働の冷蔵庫(3A)
って感じで付けようかと考えたですけど、常時冷蔵庫を稼働させるなら常時サブBTから
電源引っ張るのではなくエンジン掛けてる時はメインBTで冷蔵庫を動かしサブBTは
充電にだけ考慮した方がいいと勧められたが、やっぱ言う通りにした方がいいですかね?
アホだからやる意味が分かりません

29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/24(水) 23:19:17.58 ID:le3vPLx80

>>28
プロフェッショナルの方の助言に従った方が良いと思うよ

サブバッテリー関係ならここより↓のほうが宜しいかと
キャンピングカー総合スレッド その14
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1555996392/

30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/25(木) 12:55:20.32 ID:gErcRg/fd

>>29
誘導ありがと
向こうで聞いてみる

31 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/27(土) 12:18:43.93 ID:PtHro/v3M

10年目の大陸製バッテリーだけど調子がいいぜ!
安いから4シーズン持てばいいと思った

32 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/27(土) 12:25:40.86 ID:sQbaPlzWd

二輪かな?
四輪向けの安物ってチョンばっかで中華製ってなくはないけど聞いたことないブランドばっかだよね

33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/27(土) 12:30:52.39 ID:PtHro/v3M

>>32
4輪だよ

バイクは2シーズンでダメになってしもうた
アタリかハズレ
メーカーなんかどうでもいいわ

36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/29(月) 15:02:46.34 ID:ugc9GgoZd

ガスオデってなに?

38 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/29(月) 18:29:30.17 ID:kHUrRFllM

なんでバッテリー交換にお金を払っちゃうのよ
廃バッテリーを1kgあたり100円で引き取ってくれる業者があるから処分に金がかからいし・・・

41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/30(火) 07:55:54.29 ID:VZ+2SvXG0

>>34
宇佐美はAmazonと取り付けサービスで提携してるからそれを利用した方が安いんじゃね?

43 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/31(水) 16:02:32.39 ID:dHx7cz8Ip

バッテリー交換は簡単なのにどこもいい商売してるね

48 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/31(水) 23:01:14.72 ID:opGg+0l20

>>47
呪い?祝いじゃなく?釣られた?

49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/07/31(水) 23:02:02.28 ID:RCxVhRCi0

お呪い(おまじない)

53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/01(木) 18:43:16.41 ID:HlRMF2jd0

暗電流を測ってみないと何とも言えないんじゃね
バッテリ自体の使用期間もあるし

57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/02(金) 13:28:39.69 ID:0IU+JNNPM

>>55
長文を書く時間があれば、ネットで大陸から届くぜ

62 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/04(日) 01:28:57.55 ID:dRs/j1jV0

10年も使う意味がわからない
タイヤに針金が出てきたがまだ使えると言ってる頭のおかしい奴と同類にしか思えない

79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/07(水) 16:25:04.41 ID:3tGOlp2E0

>>77
質問に対する返答が知恵遅れって感じして産廃業者らしくホッコリしたw

123 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/08(木) 18:40:53.51 ID:Avdb+vGe0

なんかすげえ話になってるな、ここは素人のオカルトスレだと思ってた 俺はいちようプロだが話に付いていけねぇ。
う〜ん? クランク何とか? 頭がクランクランするな。

誰か流れの開設よろ。

177 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/08/23(金) 14:28:58.18 ID:hNAMhJfx0

>>176
いやでも電圧下がってるんだよね
今年春に変えたけど、装着時は12.8V位あったけど、今は12.2V
短距離のシビアコンディションだからだと思うんどけど

置きっぱなしの車も暗電流で空っぽにならないように蓄電させるんでしょ?
効果は同じなんじゃないのかなぁと
まぁ実際やってみるしかないか

211 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/09/03(火) 18:14:45.34 ID:IhMUnPIDM

ゴミは寄ってくるし
手はベタベタするし
導電性が悪くなるし
ゆるみやすくなるし

332 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/09/19(木) 14:36:21.03 ID:sV90BceT0

>>330
屁理屈にもなってない主張を繰り返すのは自虐ネタかな?

438 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/02(水) 12:33:08.89 ID:srkXyjTnd

んー病院行った方がええな

542 :名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 123c-4yvB):2019/10/21(月) 13:41:03 ID:ZFS7B6rj0

>>532
今まで5年くらい使った。ほとんど夜しか乗らない状態で、今バッテリー弱りぎみ
充電すればまだまだ使えそう。

601 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/23(水) 17:48:45.19 ID:J/PN9PTl0

>>596
同じ能力ならば、何処も大差ないとおもうよ。

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