「うる星やつら」「めぞん一刻」…高橋留美子原作のアニメの頂点は? 「全るーみっくアニメ大投票」受付開始!

1 :ひかり ★:2019/09/17(火) 13:31:51.40 ID:CAP_USER.net
『うる星やつら』、『めぞん一刻』、『らんま1/2』などで知られる高橋留美子原作のアニメ投票企画「全るーみっくアニメ大投票」が開催決定。
2019年9月17日から、作品・キャラクター・エピソード・歌の4カテゴリーへの投票受付がスタートし、結果は11月にBSプレミアムの生放送で発表される。

「全るーみっくアニメ大投票」は、「全ガンダム大投票」、「全マクロス大投票」、「全プリキュア大投票」に続く、ファン参加型の投票企画。
初の「原作者くくり」として、『うる星やつら』、『めぞん一刻』、『らんま1/2』、『犬夜叉』、『境界のRINNE』といった高橋原作の
“るーみっくアニメ”を題材とする。

投票対象は52作品のアニメ、約1,100のキャラクター、約700のTVシリーズのエピソード、約160曲の歌。2019年9月17日から11月4日まで、
特設サイトにて受付中だ。なお、特設サイトではスペシャル動画や番組情報も確認可能なので、ぜひチェックしてみてほしい。

また、BSプレミアムでは、10月14日に“るーみっくアニメ”38年の歴史を振り返りつつ、投票の中間発表を実施する
「歴史秘話 るーみっくアニメ ヒストリア」、そして11月16日に3時間半の生放送で結果が発表される「発表! 全るーみっくアニメ大投票」が放送。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000005-anmanmv-ent

全るーみっくアニメ大投票
https://www.nhk.or.jp/anime/rumic/index.html

2 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:32:51.86 ID:lUGvrpdT

ピーピングトム

3 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:33:45.58 ID:8RlLYSUd

めぞん一刻一択だな

4 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:34:42.82 ID:9pvFwYm/

女性作者のなかではダントツの世界1位の稼ぎ
2位にハリポタのローリングスが続く

5 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:39:04.37 ID:at2T3T5m

響子さん、好きじゃあ〜

6 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:39:20.96 ID:eHUyxfT0

凄いよなぁ。
『うる星やつら』、『めぞん一刻』はまだちゃんと通しでアニメ見たことないから、今度見てみようかな。

今の綺麗な作画でリメイクしてくれないかな。
『どろろ』のリメイクはいい感じだったな。

7 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:45:22.63 ID:Nm885Lnn

だすとすぱーと!

8 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:45:37.33 ID:Fh40Nwe6

うる星やつらとめぞん一刻とらんまと犬夜叉だけの一発屋

9 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:47:43.74 ID:kmJpnCar

年増のBBA好きとかねえわ
途中で出てきた女子高生がいい

10 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:49:30.80 ID:7z8KrqZr

うる星やつらのエンディングは何度見ても泣ける

11 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:49:47.76 ID:H9Xcd7yn

>>8
四発じゃんw

12 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:49:53.32 ID:7z8KrqZr

>>8
くっそwwwwwww

13 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:51:54.59 ID:eG3BxGH7

ロリキャラデザのラムが至高
週替わり(?)でキャラデザ替えるとか、あの勇気には敬意を表する

14 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 13:52:30.63 ID:9naKxGC+

うる星、めぞんときてらんまの途中くらいまでかな楽しめてたのは
あとは似たようなキャラの好きだけど言わないやつらが焼きもち焼いたりの繰り返し

15 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:02:06.88 ID:hKd1/Jq1

や ら お ん は 転 載 禁 止

16 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:03:20.80 ID:uUIjg7aG

この人の根っこは人魚シリーズ

23 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:20:07.03 ID:NzkAIyhx

すげえな
年に一度のアニメ投票特番がこうも頻繁にするとは

18 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:14:53.52 ID:PneC5qJi

四谷さんは背古井さん

19 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:17:33.49 ID:PSVMbtYu

> 7
おまおれ

20 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:17:35.93 ID:iJA1qrT6

未だのうる星やつら観てるけどやっぱり名作だわ1等はうる星やつら

21 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:19:42.38 ID:PneC5qJi

四谷さんは背古井さん

22 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:19:44.86 ID:auUoUZr2

管理人さん性格悪すぎだろう
五代くんや三鷹さんはいまならストーカー

17 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:10:35.51 ID:CdYQn+38

この手のスレが立つたんびに書かせてもらっているのだが

一体、いつになったら

ダスト・スパートをアニメ化してくれるんだ!?

俺がこの作品の存在を知ったのは中学3年の時だ、大昔だ

るーみっくワールド構想とでも言うのか
短編のアニメ化が話題に上がって絶対アニメ化すると信じていたのに

一つ目、炎(ファイヤー)トリッパー
二つ目、笑う標的
三つ目、超女(スーパーギャル)

この、みっつで打ち止めになって

その後再開したが、新しい短編ばかり・・・

頼む、お願いだ、せめて俺が生きてる内に・・・
 

24 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:23:50.86 ID:r5e8YRCU

年を取ると目が霞んで恥ずかしくなる。

25 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:34:33.42 ID:D0zRrHyS

めぞんブッコク

26 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:37:20.57 ID:sErMtvT2

ふつうに「うる星やつら」なのに俺すげーしたくてみんな他のを投票するんだろ?

27 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:42:43.26 ID:wsShb9bA

>>8
境界のRINNEもな。

あと、まだ貸しビデオVHS時代にOVAが盛んに作られてた頃は
人魚シリーズ、るーみっくワールド、1ポンドの福音(未完:一説には本人が一番書きたくなかった作品と言われる)
も映像化され、悉くが売れまくった(正確には借りられまくった)
他にもゲーム化作品多数。

鳥山明センセとならび、まちがいなく生きる伝説というか神と称えられるべき漫画家。
劇画村塾でも筆頭だろうな。

28 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:43:33.94 ID:PHkwhO2Q

押井守が原作レイプしまくった初期のうる星やつらが一番好きだけどなー
めぞん以降の原作寄りな作りになって大人しくなったイメージやわ

29 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:43:48.12 ID:8RlLYSUd

>>6
めぞん一刻はそこまで古びてはいないだろ
絵柄も今の高橋留美子とあまり変わらない

30 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 14:49:27.40 ID:wsShb9bA

おれもマンガの『うる星やつら』は大好きだし、
未だに古典というか基本として通じるマンガだと思う。

だけんども、
原作無視して暴走してたアニメ版の評価と入り混じってるところがあるんで評価が微妙なんだよな。
いまの高橋センセのビッグネーム伝説は、あのアニメ版がなければ間違いなくあり得ないんだけど、
当のセンセはそれを必ずしも是とはしていないという…。
古参のアニメファン(1980年代晴海から参加してるような)と必ず揉める話題がこれ。

34 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 15:00:27.79 ID:7u1YkR6R

めぞん一刻の実写版の悲しさ

37 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 15:07:59.63 ID:/7csAcc/

>>34
実写版は映画が1回、ドラマが1回2話作られてる。

40 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 15:22:24.31 ID:wsShb9bA

高橋センセは劇画村塾の出身なんで、
初期の作品ではスターシステムを導入していて
他の作品の主人公が別作品に顔出しまくってるんだよなー。

例えば、途中から原型すらとどめなくなったが、
『うる星やつら』のサクラ先生とツバメは、『めぞん一刻』の響子さんと五代君。
あとは『ダストスパート』の日の丸CIAの局長と『めぞん一刻』の四谷さんとか。
(この設定は『めぞん一刻』の作中で割とリアルに受け継がれてるフシがあって、
 四谷さんの正体を住人が探るエピソードがあるんだが、含みを持たせたまま結局謎のままで終わる。)

45 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 15:37:09.67 ID:aNvtfLlm

近所のショタが先にタイムスリップしてて大きくなった頃に
主人公のJKがタイムスリップするやつおもしろかったな

48 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 15:49:16.80 ID:K80cV5xo

めぞん一刻のアニメは五代くんが就職浪人してないからツマラナイ
それに三鷹さんは振られた時点でフェードアウトしていい
見てるのが辛い

うる星やつらは5巻から18巻くらいまでがピーク

それ以外は枯れた才能を誤魔化した大御所だな

49 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 15:50:15.27 ID:rhzgDEzq

マンガではなく、アニメの頂点を決めるか・・・
そうなると、様々な憶測や物議で話題になった「ビューティフル・ドリーマー」を選んだ。

54 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 16:00:20.97 ID:6w32/jTe

めぞん、らんま、うるせいが三強だろ

59 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 16:11:27.53 ID:0gg5WX3/

アニメの頂点なららんまだろ。個人的にはめぞんが好きだけど

69 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 17:01:09.69 ID:vedMS5ZW

>>63
大洗海水浴場

78 :なまえないよぉ〜:2019/09/17(火) 18:38:53.96 ID:gBJdFM0t

NHKBSのアニメ特番は好きだが
そろそろネタ切れ感あるな

144 :なまえないよぉ〜:2019/09/18(水) 19:13:23.34 ID:oiBymLKm

うる星は藤波親子が登場したころまでが面白かったが、その後は段々とパターン化していった
あたるは女の子に言い寄る、ラムは電撃くらわす、面堂は刀を振り回す、と決まった反応しかしなくなって
生気の感じられない機械的キャラクターばかりになった
特に初期では悔し涙を流したりして人間味のあったあたるは、後期では「超人」になってしまい全く感情移入できなくなった;

152 :なまえないよぉ〜:2019/09/18(水) 23:06:07.84 ID:CN2MeQ3a

>>133
あのシーン、飛行機の爆音で、
キャラの台詞をかき消された記憶があるが、、、

224 :なまえないよぉ〜:2019/09/24(火) 16:33:33.51 ID:EMJaK89K

>>220
そこら辺よくわからんが、リンネに鈴ってキャラ居て可愛いかった、三森すずこの声もよし

342 :なまえないよぉ〜:2019/09/29(日) 16:49:40.77 ID:H0LaLWAL

多数が評価してるから同じように評価しないといけないのか?
いってること矛盾してるだろ
あの頃アニメは流し見だけど原作は繰り返し見てるからキャラとして刷り込みされて断トツではまってる作品だった
それがビューティフルドリ一マーは別キャラのようでショックだった
完結編はめぞんが同時上映で原作にない話だったがあれは受け入れられたし両方パンフも買った原作と違うから何でもダメなんじゃない
公式だからって作品と対立されたら受けいれられない層がいるのは当然の結果だと思うが

424 :なまえないよぉ〜:2019/10/07(月) 09:11:26.79 ID:4EkG+wCh

犬夜叉×桔梗スレより抜粋、これは共感出来る
ただのきもい妄想だけど自分的に理想のED。
四魂の玉が消えてかごめが現代に戻る際、最後の霊力を振り絞って桔梗を復活。
現代に戻ったかごめは特別な力も無くなり、元気無く引きこもり。
ある日寺の倉庫を片付けていると1枚の古い絵が。
そこには犬夜叉と桔梗とその子供達が仲良く寄り添う肖像画。
それを見て「さてと、あたしも頑張んなきゃね!」
くらいのありがちなセリフを発し笑顔で高校に出かけて行くかごめ。
初登校の高校のクラスメイトで犬夜叉の生まれ変わりに出会う
→全員ハッピーエンド。

こういうのが良かったあああああ
どうしてもかごめとくっつくならせめて、桔梗が昇天した時に魂がかごめに入って
かごめ共々桔梗も犬夜叉と一緒になった感じとか…。
久々に読み返したら桔梗が可哀想すぎて夜も眠れない。

549 :なまえないよぉ〜:2019/10/16(Wed) 11:30:01 ID:n3G4kj8b

俺は井上麻里奈のネチッこいボイスが嫌いだな。
逆に鈴はアニメ版で可愛くなった。

648 :なまえないよぉ〜:2019/10/19(Sat) 18:05:35 ID:RAmiuFUb

余談だが、「超速変形ジャイロゼッター」のヒロインの名前は「りんね」で、
主人公の声優は真宮桜役の井上麻里奈だ。

790 :なまえないよぉ〜:2019/10/23(水) 18:30:10 ID:2zNRuzHt

散々返り討ちにあう鳳信者

622マロン名無しさん (アウアウカー Saef-ThF0)2019/10/21(月) 22:19:47.97ID:5r59sC6Ja>>623>>624

今よかまともだが、2015年秋に立った高橋留美子総合スレ21の時点で既に様子おかしかった
あの頃から鳳ageをセーブする空気があったな

623マロン名無しさん (ワッチョイ 6f29-r7iO)2019/10/21(月) 22:26:04.18ID:zNGWmmzn0

>>622
今回で鳳人気が嘘だったことがバレて辛いね〜鳳信者さんはw

624マロン名無しさん (ワッチョイ 1224-7BZt)2019/10/21(月) 22:27:45.11ID:4L+k+YOC0>>628

>>622
それってお前のせいじゃないの?
よく知らんけど今の惨状を見るとそう思う

625マロン名無しさん (アウアウカー Saef-ThF0)2019/10/21(月) 22:38:40.38ID:5r59sC6Ja>>627

濡れ衣きせデマ流しでこのまま埋めてく作戦か

627マロン名無しさん (ワッチョイ 6f4c-dvXb)2019/10/21(月) 22:58:20.87ID:Fyq5qoA20

>>625
RINNEスレじゃ飽き足らず、あんだけ色々なスレを荒らして迷惑かけた挙句
自業自得を濡れ衣と被害者面する鳳信者のアンタのほうが濡れ衣だわボケ

805 :なまえないよぉ〜:2019/10/23(水) 22:29:26.93 ID:lFsINubg

>>752
ほぼ同一人物のお前らが、色んなキャラのアンチ活動をしてるって事だな
殆どのるーみっくキャラが嫌いなんじゃないの

900 :なまえないよぉ〜:2019/10/31(Thu) 00:15:12 ID:GxEECG80

>>898
>>899
今日も早速連投かな鳳信者さん
16日に怯えてるんだねw

1002件をまとめました。
最新情報はこちら