【F1】<レッドブルのマックス・フェルスタッペン>フェラーリ勢の失速にチクり口撃!「不正をやめたからだ」

1 :Egg ★:2019/11/04(月) 14:48:59.18 ID:HL7hwwI29.net
F1第19戦アメリカGPのレース後、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはパフォーマンスを欠いたフェラーリ勢について、その理由がFIAの発した技術指令で説明できると話した。

 今季のフェラーリは直線スピードでライバルを圧倒する速さを見せており、後半戦に入ってからは高速サーキット以外でもパフォーマンスを向上させ、勝利を挙げてきた。

 ライバルからは速さを見せるフェラーリについて、パワーユニットの合法性に疑惑の視線が向けられている。実際、アメリカGP前にレッドブルがFIAに対し、“燃料流量の計測ポイント外”で燃料流量を増やし、パワーを向上させる手法の合法性について問い合わせを行っていた。

 その結果、同手法は違法であることがFIAから技術指令の形で各チームに公表され、アメリカGPを迎えた。

 そのフェラーリは、アメリカGPではメルセデスとレッドブルに迫るだけの競争力が無かった。フェルスタッペンにそのことについて訊くと、彼は次のように答えた。

「当然、“不正”をやめた時に起こることだ。でもそうだね、彼らは状況を良く観ている。だから今、僕らはそれを注視していかないといけない」

 後にフェルスタッペンはこうした主張を繰り返し、一連の技術指令が知らされた後にフェラーリが失速したことに驚きはなかったと話した。

「フェラーリの失速については何も驚きはない」

「それ(技術指令)が出てきた後に失速した。それが全てを説明している」

 しかしフェルスタッペンのこうしたコメントに対し、フェラーリのドライバーであるシャルル・ルクレールは反論。フェラーリはエンジンに関して何も変更を行っておらず、こうした“告発”じみた物言いは間違っていると論じた。

「正直、そういったモノは完全にジョークだと思うよ。彼は全く分かっていないんだ。チームの一員じゃないんだ」

「僕らは自分たちが何をしているのか、正確に認識している。だから僕は何故彼があんな事を話しているのか分からない。彼は僕らのことについて何も知らないんだ」 

 ライバルからその合法性に疑いを持たれる中、フェラーリのチーム代表であるマッティア・ビノットは、パワーユニットの合法性への告発に対して失望を隠さなかった。

 彼はアメリカGPでのパフォーマンスの欠如はエンジンパワーが原因なのではなく、グリップに問題があったためだと話している。

「今週末、一連の技術指令とそれが我々に及ぼす影響について、多くのコメントを見たし、聞いた」と、ビノット代表は言う。

「レース後のコメントも聞いたが、とてもガッカリさせられたよ」

「実際のところ、昨日(予選)はここ数戦のようにポールポジションに非常に近かったと思う」

「セブ(セバスチャン・ベッテル)は昨日ポールを獲れたと思う。だがコーナーで(トラックリミット違反に)少し慎重になりすぎたのかもしれない。シャルルは午前中には明らかに問題を抱えていて、FP3(で走る機会)を完全に失った。そして(代わりに)取り付けたエンジンはダウングレードされたものだった」

「彼のQ3でのパフォーマンスを考えると、FP3での問題が無ければ彼もポールを取れた可能性があったと、私は確信している。だからどこが問題なのか私には分からない」

「今日のレースを見れば、直線でのスピードは問題では無いことは間違いない。一方で我々は第1スティントで、両ドライバーともグリップについて明らかに問題を抱えていた」

「(ライバルからの批判は)このスポーツでは完全に間違った種類の論評だ。F1にとって良くないし、誰もがもう少し慎重になるべきだと思うよ」

11/4(月) 12:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000010-msportcom-moto

写真

2 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 14:56:26.08 ID:Vo2zKDKV0

F1ってばれなければ合法ってルールチョイ超えの戦いしているのでないの?

3 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 14:58:36.11 ID:HVPoGtwD0

せや、フェラーリのチートは有名

4 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:00:16.23 ID:TkFZZhc10

>>2
そゆこと。
で、バレて他のチームから不正だと告発されると規制される。
の繰り返し。

5 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:04:22 ID:fg1QH6Si0

メルセデスもなんらかのインチキしてそうだけどな

6 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:05:19.38 ID:09AzSWzD0

メルセは前にエンジンオイルも燃やして馬力アップ

7 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:06:50.42 ID:GOQ/BIWt0

本当F1はつまらなくなったな

8 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:07:59.01 ID:4IUQFlDV0

フェラーリの不正を審議する時点で
物凄いことだと思う。

一昔前ならフェラーリに対するものは調査すらしない。

9 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:12:51.55 ID:YSVV8PV20

ホンダが勝つとレギュレーションを変える
予めレギュレーション変更を知るのはヨーロッパのメーカーだけ
他はシーズン寸前で知る
だから勝てない、負ける
この排他性がF1のえげつないところ

10 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:12:55.68 ID:Vo2zKDKV0

>>8
長期に渡ってF1界を仕切っていたエクレストンから
運営がアメリカ企業に変わった影響?

11 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:13:49.30 ID:NIZVz/ho0

どこもインチキやってるだろ。バレるかバレないか。

12 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:14:14.58 ID:a4eD1pfv0

アロンソの頃だったかな?
ルノーがマスダンパー禁止にされたときに何かの記事でマスダンパーなんて黙ってればバレないのに隠さなかったのはもっと隠したい他の何かがあるからって記事を見た気がするけど何かって結局なんだったんだろう?

13 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:15:09.88 ID:oKqfKivK0

次戦で理不尽なペナルティー確定おめでとう

14 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:15:26.15 ID:FGeoaTYG0

チクリのレベル超えてるだろ

15 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:17:57.67 ID:EQhKKzWD0

残り2戦でわかるだろ。

16 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:20:07.14 ID:1oRzXL1x0

イタ公不正してたのか?半島って何処も同じだね

17 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:20:08.15 ID:2SVs/Hqz0

タッペンはフェラーリ移籍すんのかなと思ってたが
この分じゃ違うようだな

18 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:21:38.94 ID:psy//syI0

気温低くなってまたメルセデス無双かね

19 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:25:02 ID:y+fegjbo0

バレなければ適正
バレたらレギュレーションに
はいどこにも不正がないモータースポーツ特有の倫理

20 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:26:13.68 ID:Ea7vOUW20

ホンダが不正?フェラーリブチ抜いてメルセデスに追いついた方がびっくりだわ
後半からフェラーリくそ速すぎたけど蓋を開けたらホンダにも負けてたのは悲しい

21 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:30:00.15 ID:oauEngT50

マッツァカーネがP&Wしたシーズンは実に楽しく凄かった!

22 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:31:35.50 ID:2SVs/Hqz0

よく詳細がわかってないドライバーにくらべてチーム代表の反論が遠まわしで笑えるよなw

23 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:33:44 ID:2IukSgVM0

これってプロレスで言う5秒ルールみたいなもの?
今までフェラーリは4秒間づつ反則繰り返していたと

24 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:39:35.19 ID:u1G/boEz0

フェラーリが勝てなくなるとレギュレーション変更

25 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:39:46.95 ID:EOPh4upw0

指摘した途端にこの結果だったから言われてもしゃーない

26 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:40:39 ID:8BBpav5M0

>>17
ルクレールがいるのに出来るわけないやん。
ベッテルとの関係でも四苦八苦してるのにタッペンルクレールなんて
絶対揉める。
可能性があるのはメルセデスだけど現状盤石すぎてハミが引退するまで
無理じゃね

27 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:40:59.89 ID:SiFQB+q+0

でもフェラーリは流石におかしいって色んなチームから声が出てたんでしょ

28 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:46:55.20 ID:4n9xQ58K0

再来年行くかもしれないのにいいのかよw
周知の事実とはいえ

29 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 15:58:56.31 ID:IhWMlO9I0

排気量だけ決めて、あとは勝手にエンジンを作ればいいんだよ。
その方がエンジンメーカーの技術力が問われる。

30 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 16:04:33.74 ID:2IukSgVM0

>>29
その排気量だって誤魔化してくるぞ

33 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 16:26:39 ID:8/gRuQWg0

タッペンは思った事をそのまま口に出し過ぎw

35 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 17:01:12.42 ID:/ZRdJ7um0

タンクの容量決まってるのに何で流量をとやかく言うんだ、好きにさせたればいいのに

38 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 17:40:21 ID:1LQq682W0

メーカーの好きにさせたらゲームバランス取れなかった過去があるからだろ?

39 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 17:50:23.59 ID:mzI6107k0

2、3年前にもフェラーリが急に速くなって、MGUを規定以上に使ってるんじゃないかって疑惑出て、
FIAがフェラのマシンに測定器付けたら途端に遅くなったことがあったよな。
あれも測定されるときだけインチキ止めたからだろ。フェラは伝統的にやり方が汚い。

43 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 18:49:57.73 ID:uhWGmMHW0

馬どころかチーター並の速さだったもんな

44 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 19:09:41 ID:p2LULmCb0

致命的に遅かったのに速くなってるから絶対なんかやってるわとは思ってはいたが
マジだと引くな

45 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 19:19:43.52 ID:VgjuYb7b0

最後の方ソフトタイヤ履いてるのにタッペンに離される一方だったからな

49 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 21:02:45.68 ID:Vo6epQ2a0

フェラで口撃か…

55 :名無しさん@恐縮です:2019/11/04(月) 23:52:52.52 ID:UvNU3GQH0

これでマックスのフェラーリ入りは実質消滅したな

58 :名無しさん@恐縮です:2019/11/05(火) 02:39:53 ID:7SNY7BXQ0

フェラーリなんまず向こうもタッペンもお断りだろ。
ルクレール推しなのはっきり見えてるんだから、行っても
喧嘩おっぱじめる未来しか見えない。
あの丸メガネに制御する能力もねーし

59 :名無しさん@恐縮です:2019/11/05(火) 08:30:25.92 ID:XHmMONum0

■夏休み明け
全チーム「フェラーリは絶対なにかやってる…どうやってあのパワーアップを…」
ビノット「なんもやってませーん」
https://jp.motorsport.com/f1/news/ferrari-says-itd-welcome-engine-protest-amid-mexico-rumours/4588541/

■アメリカGP前
ホンダ「フェラーリの謎解けたわ!燃料流量計測をこうすると…」
ホーナー「なるほど」

ホーナー「ねえ、こうすると計測をかいくぐれると思うんだけど、やっていい?」
FIA「駄目でーす」

FIA「全チームにお達しします、駄目でーす、違法でーす」
ビノット「ぐぬぬ!」

■アメリカGP結果
1. ボッタス
2. ハミルトン +4.148秒
3. フェルスタッペン +5.002秒
4. ルクレール +52.239秒

■アメリカGP後
記者「フェラーリとすげー差が開いたけど?」
フェルスタッペン「魔法が解けたらこんなもんwwww」

ビノット「おい!おまえんとこのガキ!なにをベラベラと…ッッ!」
ホーナー「悔しいのうwww」
https://www.motorlat.com/notas/f1/13587/binotto-enfrento-a-horner-tras-el-gp-de-eu

61 :名無しさん@恐縮です:2019/11/05(火) 11:01:21 ID:YQ4RV6Qv0

馬力規制なんてしてないよ

62 :名無しさん@恐縮です:2019/11/05(火) 11:04:30.11 ID:YQ4RV6Qv0

載せ替えたチームの成績を必ず下げるメーカーがHONDA

68 :名無しさん@恐縮です:2019/11/05(火) 12:26:36.06 ID:ZDPy7UPO0

記者も失速原因知ってるくせにマックスに言わせるために聞いてるだろ

71 :名無しさん@恐縮です:2019/11/05(火) 12:38:55.23 ID:k77WswXa0

>>69
実際速かったけどね
スパ以降、ずっとポールポジションだったし
スパとモンツァで勝ったからティフォシもにっこりだよ

81 :名無しさん@恐縮です:2019/11/05(火) 21:02:53.77 ID:MoDNpyo80

おう

85 :名無しさん@恐縮です:2019/11/05(火) 23:26:18.63 ID:gjSfCE3p0

>>84
サイバーフォーミュラみたいなの作って欲しい

91 :名無しさん@恐縮です:2019/11/05(火) 23:57:37.93 ID:mGlNlGRH0

F3でアルボンとトントンの速さのルクレールがあれだけ早かったのはやっぱりチートだったのか…

95 :名無しさん@恐縮です:2019/11/06(水) 00:37:40.44 ID:lSvHRZoR0

>>93
今のに慣れてたら余計車の挙動の酷さとシフトやら修正やらの作業の多さとか糞車だなぁようやるわって印象強くなると思うんだけど
スピードだけ見てたらつまらんだろうからそういうとこに視点移すと楽しめるよって事だったんだけど
まぁ楽しむポイントは人それぞれだからね

100 :名無しさん@恐縮です:2019/11/06(水) 00:59:31.62 ID:cLBv8sto0

タッペンはまあ予定調和だとして
ビノットがホーナーに何言ったのかだわな

なんで嫌がらせすんの?もうタイトル関係ないじゃん!
黙ってお前んとこもやればいいじゃん!

みたいなことなんだろか

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